放置ゲーム メリーガーランドの評価、攻略情報

1.5
ゲーム

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基本情報、ゲーム概要

FUNPLE STREAMがリリースした放置ゲーム。公式Twitterのフォロワー数が1万7千人だったりと期待していたのですが、not for meでした。

・放置ゲームのような、フルオートのバトル
・美少女ゲームのような、Kanoストーリーからなる告白システム
・横スクロールゲームのような、SDキャラが良く動く戦闘
・カードゲームのような、パーティ構成を考える奥深さ
・RPGのような、奥深いストーリー

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funple.game.merrygarland.g

と公式にあるので、放置ゲームではないのかもしれない。

マルチ要素どころかチャットやランキングすらなく、完全ソロゲーです。

取扱説明書plus

用語の説明

それぞれの単語が独特です。

Re:Code 転生、エピソードの最初に戻ること。ロスメモを入手できます。

干渉力 ゴールド的なリコードまでの強化に使う資源

リビルド キャラ入手、ガチャのこと

ロスメモ Re:Codeで手に入る永続強化の資源

セルフ 同一キャラを得ると増える、キャラ毎にスタックされる☆のこと

evo 等級アップ、☆の数

kano ロスメモでの強化1000と☆6を満たすとなる

ホーム画面

若干騒がしい感じ

放置できる時間

無制限なようですが、ステージが進行しないのであまり意味がないです。

キャラクター入手方法

一般的なガチャです。キャラクター→ゲートラウンジで、1回宝石200かチケット。宝石の配布は少なめです。

立ち絵は1枚だけ。デフォルメキャラもかわいい。kanoまで育てればいちゃらぶ系なのがあるらしいです。

音声には力を入れているようで、なかなかレベルが高いです。

レア度ごとの排出確立

表内は%表示です。

☆5☆4☆3☆2☆1
宝石使用612403012
Sリビルドチケット(赤)2080000
Hiリビルドチケット(紫)3158200
一般リビルドチケット(青)13293037

キャラクターの属性

「物理、魔法」で別れ、それぞれに「タンク、サポーター、アタッカー」がいますので、計6種類です。魔法と物理は両方育てるほうが良いです。

キャラクター育成

  • 周回内で干渉力を使い、レベル強化(Re:Code後にリセット)
  • Re:Codeして入手するロスメモで永続強化
  • 重複してキャラ入手して「セルフ」をため、指定数たまるとEVO(覚醒的なもの)をする
  • ダンジョンで装備を入手して装備
  • アビリティをダイヤかロスメモで強化

装備等の入手、強化

装備画面。この一括装備は便利です。

装備の入手

ダンジョンに挑戦し、勝つと宝箱をもらえます。曜日で挑戦できる場所が決まっています。

ウェポン灼熱の海月曜日
アーマー忘却神殿火曜日
ネックレス堕落の街道水曜日
リング没落の祭壇木曜日
イヤリング黒き森の闇金曜日
基本装備九龍の土、日曜日

装備の強化

装備はタンク、サポーター、アタッカーで分かれています。同じものを精錬して、上位等級に上げていきます。こちらの一括精錬も便利です。この装備システム周りを作ったのって別の人なんだろうか。

レリック

全体の能力向上ができます。碧陽石という緑色の資材を使って購入します。

碧陽石は曜日ダンジョンで装備と一緒に入手できます。 外すのにも宝石が10個要ります。

戦闘操作

戦闘は基本的にオートです。ちまちま戦ってます。これは好みが分かれますね。

こちらのスキルはクールタイムはありますが、任意のタイミングで実行できます。

クエスト(干渉力稼ぎ)

なかなか困ったところです。

クエストを開いた後、1回分待つと、その分の干渉力が手に入ります。エンドレスなのですが、下段のほうでは55分かかるクエストもあり、待てるはずがありません。又、自動実行にしないと毎回押すことになってしまい、放置どころではありません。

デイリーや業績

メインの「業績」もしくは他画面上部の黄色の☆コインより。一括受取はなく、バッチが付いたら開いて、該当箇所を探し、タップしていきます。

アプリ実行、バックグラウンドでのできること

バックグラウンド

既に進んだステージまで進むことができる

干渉力が貯まる

アプリ実行

未到達ステージを進む

ダンジョン、キャラ強化、レリック購入、クエスト(ゴールド生産のようなもの)を進める

攻略情報

アカウント連携

ホーム画面からアカウント連携をすると、宝石500をもらえます。

リセマラの方法

※共にアカウント連携せずにやりましょう

Android→アプリ削除、再インストール

iOS→ゲストのまま設定よりログアウト

リセマラしたほうがいい?

宝石の配布量がすくないので、微課金以下でやろうとすると、した方が良いのですが・・出ないときは本当に出ないので、一概にオススメもしにくいです。初期配布キャラでしばらくは進めますから、数回やってダメなら進んでしまってよいのではないかと思います。

ステージの攻略方法

序盤は配布の☆5キャラ1名にロスメモを突っ込んでおけば無双します。干渉力はクエストを開放していけば全く問題ないレベルで貯まります。

基本はタンカー2+アタッカー2+サポーター1程度からバランスを見て増やしていきましょう。

そのうちkanoにしなければ進めない、というレベルになった際にはガチャに突っ込むか否かの選択です。

進行速度UP系アビリティ持ちのキャラクター

☆5の進行速度UP

ミュー 戦闘進行速度 固有アビリティ×6%
ラティニ  戦闘進行速度 固有アビリティ×6%
ヴェーガ ステージスキップ  固有アビリティ×3%
シャピン 移動速度 7%
バルダリア 20秒間5倍速 4%
ティアラ  20秒間5倍速 4%
ネージュ  ステージスキップ  固有アビリティ×3%
クルスティオ Re:Code時に固有アビリティ×2%ステージより開始

残念なところ

集金を前面に押し出しすぎており、ユーザビリティに欠けているように思います。営利目的ですから押したくなるのは分かりますけどね・・

気になったのは次の点

  • ダイヤの入手量が少ない
  • 新しいステージを進める為にソフトの立ち上げが必要だけど、やることない
  • 省電力モードが無い
  • ONのまま放置していると、ストーリーステージまで行って止まっている
  • ゴールド的な資材の入手に待機が必要で、放置しにくい
  • 名称が独特で直感的にわかりづらい
  • 広告を見て2倍速にしないととてもやってられないぐらい遅い
  • 業績が達成していることがわかりにくい
  • 一括受取がない

代わり映えのしないステージ攻略を延々と見続けるのは正直無理かな。

リンク

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