当ランキングの趣旨
こちらは「おもしろい放置ゲーム」を探すためのランキングです。
「放置ゲームとして」面白いか否かが基準です。
上段に表示しているものが、上位です。
なんで放置できるゲームをするのでしょう。
それは
「ゲームは好きだけど、そればっかりに時間を使ってる場合じゃないから」
という方が多いのではないでしょうか?
かといって、別にただ眺めているゲームを求めているわけではないのです。
ちゃんと他のプレイヤーと競って、それなりに達成感を味わいたいのです。
放置ゲームに求める条件
- スマホを占有されないこと
- アプリ立ち上げ時に操作する際には、内容があること
- INの少なさが足かせになりにくいこと
現状、放置ゲームには大きく2種類あります
オートバトルゲーム
放置ゲーム
この2種類です。
両者の違いは
アプリを開きっぱなしにする必要があるか
つまり他のことにスマホを使えるか否かですね。
当サイトで求めているのは、放置ゲームで面白いゲームです。
「面白い」には
ストレスがたまらない
操作が煩雑でない
放置できる時間が長い
目新しい機能がある
マイペースにできる
等の要素があります。
仮にアプリ立ち上げが必要だったとしても、操作なく進行できれば、そして操作時が面白いものであれば、ある程度上位にしています。
一方、あからさまに集金が見えておりゲーム中が広告オンリーになってしまうゲームは下位にしています。札束で殴り合うゲームは避けたいです。
できる限り定量的に判断しているつもりですが、個人の主観ですので、賛否あるかとも思いますが、ご了承願います。
放置ゲームランキング
60秒勇者
オフライン時に進行の8割程度は可能。オンライン時は放置で進行可能、育成・ PT編成、遺物や装備を属性に合わせて考える戦略面、ダンジョン攻略が主です。キャラ入手もただのガチャではなくボード更新で目的のキャラを購入、有償通貨のゲーム内配布も多く、課金する部分はゲーム進行に直接関係のない+α。
進行もテンポよく、ストレスのたまらない仕様です。
ダンジョンのループ機能が欲しいですが1回数秒ですし、業績やデイリーの報酬受け取りに3回タップが必要ですが、そういう細かい部分くらいしか気になりません。
僕の魔界を救って
テキストメイン。ゲーム進行にオフラインOKな実時間放置が必須、オンライン時には司令部で編成が主、進行の指示を出せばあとは結果を待つという素晴らしい仕様。
ランキングもなくソロゲーです。
探索はるかなり2
テキストメイン 。僕の魔界を救ってと同じく、ゲーム進行にオフラインOKな実時間放置が必須なパターン。
オンライン時には酒場で編成や探索先指定、進行の指示を出せばあとは結果を待つという素晴らしい仕様。ログを見ると細部まで記載されており、現地で何があったのか、次はどうすべきかを考えていきます。で指示を出し、結果を待つスタイル。
キャラクターの画像も自在に決められます。
ソロゲーです。
ガールズXバトル2
オフライン時には資源集め、ステージ進行にはオンライン、操作が必要と一般的ながら、一括で装備できたり、デイリーの操作についても面倒さを感じないように配慮されていて、同系統の中でとてもユーザーフレンドリーです。
チャットに翻訳機能を付けて世界共通サーバーにしていること、PvPがサーバーをまたがってのセッティングになっている等、より面白い状況を作ろうとしていることが伝わります。
ストーリーもある程度しっかりしており、キャラの好感度を上げていくとステータス面・イベント面でも設定がされている等、丁寧に作られています。
マイリトルファンタジー
アプリを立ち上げておかないとステージが進まないのが惜しい。せめて到達ステージまでは進んでほしい。あとアジト的なものがあってカスタマイズしていけてたら神ゲーだったと思うのですが。
のんびりやり込めますし、射幸心を煽る仕様もなく。ハクスラ要素もあり、課金必須でもない。良いゲームなんですよね。惜しい。
偽りのアリス
ビジュアルアーツが作った放置ゲーム。
ストーリーは面白いのですが、ガチャが欠片を集める系、ステージ進行にはオンラインで操作が必要、装備を変えるのが一つ一つ手作業で時間がかかる等、放置少女と同じ系統になってしまっています。
百姫退魔-放課後少女-
GooglePlayの酷評が気になるところではありますが、オフラインにアイテム収集、オンラインでステージアップと一般的。ただオンライン時のステージアップを自動でやってくれます。戦闘画面は放置少女よりはよほどゲームしてます。配布が多く課金要素は低め。
タップの回数が多く、一つ一つの内容が薄く、あまり楽しくないのがいまひとつ。「楽だけど、毒にも薬にもならず、やる理由がない」といったところです。
メリーガーランド
用語が独特な横スクロールの放置ゲー。基本は60秒勇者や爆走ヒーローズと同じですが、1ステージあたりに時間がかかります。フローの回収に分単位で待機が必要となるのですが特にすることもなく。無駄にオンライン時間を長くさせられます。配布が少なく、課金前提になりそうです。
既に到達したステージまではオフラインで進めますが、ステージ進行にはアプリ立ち上げが必要です。
放置少女
有名どころですね。放置で強化アイテム(装備)と経験値を入手できます。ゲーム進行はできず、オンライン時にステージアップ操作が必要です。
タップが多数必要で、それぞれの操作に戦略性は少なく、装備品交換も概ね手作業で無駄な作業が多いです。
戦闘画面は昭和並み、女の子のグラフィックがメインでしょう。ガチャが欠片を一定数集める方式で、満遍なく集金したい姿勢が見えています。
サーバー乱立で集金を目指すスタイルはホウチ帝国から続くもので、個人的にあまり良い印象を持っていません。
通常攻撃の神
ホームレス魔王様と似た感じではありますが、オンライン時は育成、放置+タップのみです。オフライン時はゲーム内通貨と有償通貨(ダイヤ)を手に入れられます。
スクミズ
個人開発でのハクスラオートバトル。課金要素も+αで、進行に必須ではありません。オンライン時は放置進行可能です。
オフライン進行がない点が放置ゲームとしては残念です。
黒い砂漠
一定LVになると、精霊による放置が可能です。一度進んだ部分まではオンライン時には放置進行できます。戦闘もオートで行えます。
インフレが激しすぎる点、MMOなのにPT組めない点、運営のアビス社へのグレーな噂はありますが、領地開拓や行商、知識探索等、やることは大変豊富です。逆にオンラインであることが必要ですので、当ランキングとしては下位になりますが、良いゲームです。
ホームレス魔王様
放置できる部分はオフライン時のアルバイト(ゲーム通貨稼ぎ)のみ。ゲーム進行中に育成の他に回復のためのタップが必要で、放置ゲームとしては微妙です。
放置魔王
オフライン時でもステージ攻略が進んでいく点は素晴らしいのですが、ゲーム進行に広告が必須となっている点が残念です。
乙女戦姫 ~美少女放置RPG~
ひたすらタップの回数が多く、かつ内容が薄いです。「サルが、ボタンを押すと餌が出てくる箱の前にいる」ような気分を味わえます。
あからさまに拝金姿勢が強く、絵で釣って集金するタイプ。サーバーも弱い。やらないほうが良いです。