放置ゲーム『百姫退魔』の評価、攻略情報

0.5
ゲーム

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基本情報、ゲーム概要

MorningTec Japanの作った放置ゲームです。

メイン画面

拘りを持って作られているように思いました。ちびキャラが延々戦ってるとこは、なんか見ちゃいますね。プレイ画面です。

戦闘画面

GooglePlayでの評価はあまり高くないですけれど。トラブル対応が今一つだったようです。

女の子は主人公やストーリーキャラ程度で、かわいいです。他はちびキャラの式神が戦ってくれます。露出も極端に高くはありません。 おさわり推奨なところもありましたけど、健全な範囲かと思いました。多少のごった煮ぽちぽち感はあります。

タイトル 百姫退魔-放課後少女-
制作元 MorningTec Japan Inc.
ジャンル放置ゲーム
要素萌え、女の子、かわいい、エンドレス、リセマラ不要

マニュアル+

放置できる時間

無制限で放置できるようです。

残す装備は選択できます。

省電力モード

残念ながらありません。

デイリー

装備分解(タップのみ)、決闘(タップのみ)、地図掃討(タップのみ)、道場挑戦、鍛造、高速戦闘、鬼神挑戦、採掘(ミニゲームみたいなもの)、等にポイントが割り振られており、計150ポイント分処理する。

キャラクター入手方法

メインキャラクターは固定、式神を得る方法は、ドロップ収集とガチャです。ガチャは欠片システムですが、まれに本体がでてきます。

排出確立

SSRの破片 16%
SRの破片 20%
Rの破片 11%
式神の元魂(破片との交換に使います) 45%

キャラ育成の項目、操作(装備等含む)

放置していると勝手に装備品を拾っているパターンです。一括で装備変更してくれるのは楽ですし、装備を分解していくと、現在の装備より強いものがでるとワンタップで交換できるようになっています。

他の育成の項目が多い。

装備

一つ一つのLv強化、宝石装備

主人公

Lvからのパラメータ振り(自動振り分けあり)

転職(Lvや決闘、一定Lvの宝石、鍛造、道場クリア、高速戦闘等の回数達成が条件)

スキル(解放と強化)

神器(装備と別の強化。装備強化が一定を超えると解放できて、パラメータがあがる)

命運(Lvに応じて解放されていき、命運石を使って突破(Lv上げ)をしていく。命運石は「封印」をこなせば手に入る)

式神

LvUP(アイテムを飲ませての経験値獲得)

突破(同キャラの欠片を使用、SSRはガチャが多い)

戦闘操作や編成

戦闘は完全に放置です。

アプリ実行、バックグラウンドでのできること

バックグラウンド

到達ステージでの資金・経験値・装備品集め

アプリ実行

取得品の分解、装備品入れ替え、式神の派遣、

ステージでは「自動挑戦」をONにしておくと、アプリを立ち上げておけば自動でステージアップしてくれるのが良いところです。

ログイン時にやること

  1. 退魔画面で「自動挑戦」にしておく
  2. キャラで一括装備と強化
  3. 倉庫で分解
  4. 探索に式神を回収、また派遣。休みなしでブラックです。
  5. 式神のLVUPや装備の強化
  6. 神社で「フレンド」から一括寄贈、受取
  7. 任務で一括受取、フレンドギフトの1マスハンマーを受け取る
  8. 「採掘」で彫って回収
  9. 退魔画面の「おすすめ○○」に沿ってポチポチ
  10. 他は宝石の合成やガチャ、神器やスキル開放等。Newがついてたら確認

所感

女の子がかわいいです。裸みたいなとこまではいってません。健全です。
たまにみると確実に強くなっているので、なんとなく嬉しい気持ちになれます。
システムはキャラ毎にバフ、デバフも考えられていながら、1キャラ最大3つと、とてもシンプルなので、ライトに取り組めそうです。

よいところ

  • ずーーっと放置できます
    • 24時間を越えても放置できて、確認しただけで2日はいけました。
    • 注意:式神の探索派遣は定期的に見ないといけません。
  • 自動挑戦ボタンを押せばボス戦も自動進行できます。
  • アバターを代えると戦っているチビキャラの姿も変わってくれて、かわいいです。
  • 酒呑童子さまや雪女さんもいます。「阿部清明」「陰陽師」「玉藻」「平安」といった単語が好きな方にはよさそうです。
  • 特に課金も必要ないです。課金貨幣(勾玉)は毎日手に入ります。一つ2円程度の換算、ガチャ1回100勾玉ですから200円。高速戦闘は勾玉50からで、積み上げのメリットもありますから、そちらに使うほうが良いかもしれません。
  • 射幸心を煽るようには感じませんでしたから、マイペースにできそうに思いますが、ランキング上位の方は別かもしれません。

悪いところ

  • 戦闘時は攻撃する相手を選択できなくて、キャラに任せっぱなしです。私は選べるほうがいいな。
  • 操作が多くて、一つの操作からのボリュームは少ないです。悪く言うと「ボタンを押すとエサが出てくる箱を目の前に置かれている」ようで、作業感があります。
  • 日本語がちょこちょこおかしいです。
  • 会話中に顔文字があるのはメタ的といいますか、同人感を感じます。

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