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基本情報、ゲーム概要
CLANNADやKanon、AngelBeats!のビジュアルアーツが作った放置ゲームです。ストーリーは良いですよ。
「作者が失敗作としたキャラが塵箱の中に生き残っていて、真の自分になる為に戦う」
創作に携わったり、小説やアニメ、マンガが好きな人にはちょっと引っかかるものがあるんじゃないでしょうか。「星の王子様が完璧すぎたら?」「白雪姫に毒耐性があったら?」「理不尽な世界にアリスがブチ切れたら?」「ティンカーベルってショタ好き?」「マッチ売りの少女ががめつかったら?」等々。途中にそんな設定が浮かんじゃったかは知りませんけれど。
そんなキャラたちが、自分は偽者だと認識しながらも、本物になる為に戦う。ボツになったキャラたちはどこへいったの?どうするの?という。考えたことないですか?
そんなことをゲームに落とし込むなんて、面白いじゃないですか。さすがビジュアルアーツ!と思います。
絵柄
3人のアリス。左から狩人、術士、破壊者です。かわいいですね。
マニュアル+
こちらのゲーム、チュートリアルは大変充実しておりチャプター13あたりまで使って徐々に機能を開放していくというお節介設計。ですので実際に始められたら特に基本操作で不明なところはないかと思います。
ホーム画面レイアウト
まぁ、許容範囲かな、という程度の騒がしさ。画面下側に集中させて調整しています。
放置できる時間
アリスが「1日くらいなら放置していいよ」と言っていたので24時間なんだろうと思います。19時間は放置してもカウントしていました。
省電力モード
ないんです。ちょっとひどいよね。
デイリー
デイリー12個をこなすことで
金貨 100
マキシマムアップル 10
アビリティ書 3
月の雫 40
銅貨 30万
白兎の時計(2H) 1
試練の誘香 1
白薔薇の勲章 10
メモリアの欠片Lv1 2
月の結晶 2
銅の宝箱 2
銀の宝箱 2
ラッキーアップル 1
が入手できます。
キャラクター入手方法
ガチャで欠片(アニマ)を集めていくシステムです。ガチャは1日1回無料です。
UR 30個
SSR 20個
R 10個
が必要です。キャラの覚醒Lvを上げて強化するためにもアニマが必要で、キャラがアビリティを覚えるためには覚醒Lvを上げることが必要です。
排出確立
月の雫 | 150 | 19.05 |
月の結晶 | 5 | 19.05 |
無銘のメモリア | 15 | 19.05 |
マキシマムアップル | 10 | 9.52 |
ピュアクリスタル | 3 | 4.76 |
ガチャチケット | 1 | 4.76 |
アニマ | 2 | 14.29 |
アニマ | 5 | 9.52 |
となっています。アニマは欠片のことです。
キャラクターの属性や職業
破壊者、狩人、術士の3属性で、破壊者→狩人→術士→破壊者の三すくみです。
キャラクター育成
基礎値
育成のⅠ~Ⅳがあり、次で一次ステータスを上げていきます。育成の進行によって、Ⅰの0~7が、0~0まで下がっていきます。つまり「一定以上になるとより上位の育成を使わないといけない」となります。
基礎値を上げるとどうなるの?という方は下段の攻略情報へ。
ですから、Ⅰで上げられるところまで上げ、上がらなくなったらⅡを使うことをオススメします。
名称 | 必要なもの | 初期強化範囲 |
育成Ⅰ | スイートアップルor銅貨 | 0~7 |
育成Ⅱ | マキシマムアップルor金貨 | 5~20 |
育成Ⅲ | ラッキーアップルor金貨 | 15~30 |
育成Ⅳ | VIP6以上で金貨 | 25~50 |
覚醒Lv
装備の+値に補正をかけます。下記表内の表示は+%です。とんでもなく大きいですね。現時点は20が最大で、キャラクター深化され立ち絵が変わります。ストーリーも開放されます。
19と20で大きく変わります。
Lv | 0 | 10 | 20 |
攻撃力 | 0 | 20 | 40 |
物理防御力 | 0 | 1 | 2 |
物理軽減力 | 0 | 20 | 40 |
命中値 | 0 | 20 | 40 |
最大HP | 0 | 20 | 40 |
HP自然回復 | 0 | 5 | 1 |
クリティカル値 | 0 | 20 | 40 |
魔法防御力 | 0 | 1 | 2 |
魔法軽減力 | 0 | 20 | 40 |
回避値 | 0 | 20 | 40 |
最大MP | 0 | 20 | 40 |
MP自然回復 | 0 | 0.5 | 1 |
装備等の入手、強化
入手と練成
装備が8箇所あります。放置していれば勝手に入手します。ちなみに初期の所有は50まで。金貨で200まで拡張できます。
装備にはLvがあり、基本値が決まっています。この入手時のLvはステージによって決まります。
その中でランクEからAまであり、Eは追加ステータスなし、Aは追加ステータス4つ、Aの練成に成功すると、スキルの付いた装備になります。
スキルはEスキルとFスキルがあり、攻撃力+等のオプションです。スキルは他の装備に統合していけます。
装備の強化
特に操作もなく強化が引き継がれていきますが、装備を外すと装備に紐づいていますので、ご注意。
銅貨と月の雫を使って、主人公のレベル分、強化できます。
装備は一つ一つ装着していくことになります。8個×人数分。自動装着くらい付けてくれたらよかったのに。
メモリアの装着
一つの装備箇所につき、4つのメモリアを装備できます。メモリアは合成してLvを上げていくことができます。一人当たり8つの装備×4箇所×人数。果てしない。
紅のメモリア強化例
lv | lv1必要数 | 効果 |
1 | 0.2 | |
2 | 1 | 0.4 |
3 | 2 | 0.6 |
4 | 4 | 0.8 |
5 | 8 | 1 |
6 | 16 | 1.2 |
7 | 32 | 1.4 |
8 | 64 | 1.6 |
戦闘操作
特に何もすることがありません。こちらで効率を確認できるので、もし勝率が下がっているようであればキャラの強化や一つ前のステージで放置する等、対策を取りましょう。
ステージアップ操作
上記はボス戦中。スキップでボス戦をカットできます。通常時はスキップの部分にボス挑戦のボタンがあり、手動でボスに挑戦します。ステージ選択からエクストラストーリーに挑戦もできます。
ちょっと画面しょぼいよね。
マルチや他プレイヤーとの交流
マルチ要素はありません。チャットとアリーナでの対戦程度です。
クランは2019年10月時点では実装されていませんが、実装予定です。
アプリ実行、バックグラウンドでのできること
バックグラウンド
到達ステージでの資金・経験値・装備品集め、探索の進行
アプリ実行
ステージアップ、ボス挑戦、キャラクターや装備の強化、ガチャ、探索の指示、アリーナ参加
攻略情報
最初に選ぶアリスはどれがいいの?
属性は違うのですが、ステータスは同じです。
ただ、進めていく上での話し方は違います。大筋は変わりません。こちらで「他のアリスならどういう風に話したの?」と見てみることができます。
リセマラの必要性、やり方
複数サーバーあり、それぞれのサーバーは独立しています。2019年10月時点では事前登録者達成からの配布があります。
- 入れるサーバーに入る
- チュートリアルを進めずに、直接配布を受け取り、ガチャへ
- 目的のキャラの欠片がそろったらOK
- 揃わなければタイトルへ戻り、別のサーバーへ移る
- 全サーバーで揃わなければアンインストール、再インストール
という繰り返しが良いかと思います。
リセマラしたほうがいい?
必要です。
せめてキャラ1体は手に入れるべきです。2019年10月現在、実装されているURはマリア一体です。URマリアを手に入れるか、SRを複数体手に入れるかは悩ましいところですが、URマリアの方が先を考えれば良いでしょう。
URはカンストまで465個、SSRは227個必要だそうです。
アカウント連携、バックアップ
リセマラが完了したらアカウント連携しましょう。アカウント連携というよりも「引継ぎ設定」です。金貨1000をもらえます。
戦略、攻略方法
基本的には上述の基本方法からパラメータ上げていくしかありませんが、装備のパラメータを整えてあげることで戦力数万の違いになります。
各パラメータの戦力への影響は次項「二次ステータスの決まり方」へ
手っ取り早く戦力を上げようと思ったら、術士ならint/dex、破壊者・狩人ならstr/dexを鍛えると数字は大きくなります。
二次ステータスの決まり方
共通
※若干の違いがあるかもしれません。特に主人公Lvの基礎値に覚醒Lvの補正がかかっているかは検証ができていません。
(主人公Lvの基礎値+キャラクターの一次ステータス)×覚醒補正
主人公Lvの基礎値は一次ステータスの上昇分に加え、攻撃、命中、HP、回避に加わっています。
物理・魔法軽減力にも加わっている可能性がありますが、数値が1だった為、非表示の小数点部分の影響か、実際に伸びているのかの判断が難しく、保留としています。
どちらにせよ操作できる部分でもありませんので、「主人公Lvは上げたほうが良い」と判断いただければ実用には十分です。
狩人、破壊者
※基礎値を除き、STR等の一次ステータスが二次ステータスへ変換される部分です。
物理攻撃力 | str×2+dex×0.5 |
物理防御力 | 影響なし |
物理軽減力 | vit×1 |
命中値 | dex×1 |
最大HP | Vit×30 |
HP自然回復 | 影響なし |
クリティカル値 | dex×2 |
魔法防御力 | 影響なし |
魔法軽減力 | vit*1 |
回避値 | dex*1 |
最大MP | 影響なし |
MP自然回復 | 影響なし |
術士
※基礎値を除き、STR等の一次ステータスが二次ステータスへ変換される部分です。
魔法攻撃力 | int×2+dex×0.5 |
物理防御力 | 影響なし |
物理軽減力 | vit×1 |
命中値 | dex×1 |
最大HP | Vit×30 |
HP自然回復 | 影響なし |
クリティカル値 | dex×2 |
魔法防御力 | 影響なし |
魔法軽減力 | vit*1 |
回避値 | dex*1 |
最大MP | 影響なし |
MP自然回復 | 影響なし |
覚醒Lvの影響
上段にも記載したのですが、覚醒Lvは装備品から攻撃力へ追加される際に、ダイレクトにかかります。もちろんURがベストなのでしょうけれど、アニマの集まり次第では別の選択肢もあるかもしれません。表内の表示は+%です。
Lv | 0 | 10 | 20 |
攻撃力 | 0 | 20 | 40 |
物理防御力 | 0 | 1 | 2 |
物理軽減力 | 0 | 20 | 40 |
命中値 | 0 | 20 | 40 |
最大HP | 0 | 20 | 40 |
HP自然回復 | 0 | 5 | 1 |
クリティカル値 | 0 | 20 | 40 |
魔法防御力 | 0 | 1 | 2 |
魔法軽減力 | 0 | 20 | 40 |
回避値 | 0 | 20 | 40 |
最大MP | 0 | 20 | 40 |
MP自然回復 | 0 | 0.5 | 1 |
バフ、デバフ一覧
所感
・・・なんでこんなゲームになっちゃったんでしょうね。戦闘画面しょぼいし。組むところ間違えたんだろうな。テキストは面白いし、システムさえまともなら、良ゲーになったと思います。
絵も好きですし、ストーリーも面白いです。が、正直札束で殴りあうゲームでしょう。
シナリオ、いいと思うんですよねぇ。
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